□射撃技−アリス・マーガトロイド

S、2S、6S、JS、J2S
 人形を設置し、一定時間後に人形から射撃が発射される。
 Sは自分の背後、頭ぐらいの高さに設置し正面に撃つ。弾はランダムで上下に少しだけ分散するが、設置位置が高いため姿勢の低い相手に当たりづらい。攻撃範囲が最も広いことと、全体動作が比較的小さいことから最も多用する設置射撃。
 2Sは前方の足元に、自分の方へ向けて人形を設置する。位置が低いため地上の相手には確実に当たり、端起き攻めや自陣防御に役立つ。
 6Sは上に人形を設置し、斜め下30度程度に射撃を撃たせる。割と遠くまで飛び、相手によっては相殺しづらい位置であるのだが、潜り込まれると意味が無いので使い道はあまり無い。
 JSはJPの攻撃範囲と同じ程度離れた位置に人形を設置し、斜め下60度程度に射撃を撃たせる。角度が急なため、割とピンポイントへの攻撃となるが、端固めには活躍する。
 J2Sは地面に人形を設置し、水平〜斜め上60度辺りの広い範囲に射撃を撃たせる。攻撃範囲が一番広いが、弾はランダムに散り、密度も低いため相手に届かないことも多々ある。
 弾はどれも7発放たれ、人形はのけぞりでは霊アイテムに変換されないが、発射された弾はのけぞりでもアイテムに変換される。
遠P、遠2P、遠JP、遠J2P
 手元に構えた人形から弾を発射する。
 遠P、遠JPは正面、遠2Pは斜め上30度、遠J2Pは斜め下30度程度で、ランダムで少し分散する。弾の量はSのみ最大9発、他は最大6発で、人形が出現した時点で霊力を消費し、その時点からキャンセルが掛かるようになっているため、早めにキャンセルすると弾が減るどころか一発も出ないで霊力だけ消費することもできる。
 アリスの数少ない直接射撃で、特に遠Pは弾発射量と霊力効率が良いため割と使い勝手が良いが、他はあまり出番は無いだろう。
 また、キャンセルでS射撃系統を出すことが可能。
遠K、遠2K、遠6K、遠JK
 地面に着弾すると爆発する人形3体を投げる。
 遠Kは一画面分離れた相手に届く程度、遠2Kは高く投げるため着弾が若干遅くなり遠Kよりも手前に着弾、遠6Kは画面の端から端でギリギリ届かない程度まで投げる。遠JKは発射時の高さで多少距離に差が出るが、大差はない。
 着弾までが非常に遅く、持続も短く、霊力消費効率も悪いため、基本的に使うことは無いだろう。
 遠P系同様に、キャンセルでS射撃系を出すことが可能。

戻る

inserted by FC2 system