□射撃技−博麗 霊夢

S、6S、JS、J2S
 S、JSは前方、6Sは斜め上、J2Sは斜め下に5WAY御札弾を放つ。ボタンを押す長さで5×1〜3セット発射される。
 Sは遠距離では弾幕の構成に、中、近距離では連携に用いてHJCからのJ2Sや低空ダッシュJPで固めていく。
 6Sは相手の受身や飛んでくるのを先読みして置いておくぐらいで使い方が難しいが、広範囲を狙えるので発生の早い遠6Pと使い分ける。
 JS、J2Sは発生が早いため使い勝手の良さは霊夢の射撃中でもトップクラスで、JSは弾幕や連続技、J2Sは相手の上を取った状態からの牽制をメインに、固め、起き攻めに使う。発生直後から反動でジャンプ軌道が変化するため空中戦での選択肢として重要。
遠P、遠6P、遠JP、遠J2P
 弾速の早い針弾を高速で連射する。ボタンを押す長さで2〜10発まで2発ずつ増え、遠P、遠JPは正面、遠6Pは斜め上約30度、遠J2Pは斜め下約30度へ放つ。キャンセルは1発目を撃った直後から可能で、キャンセルによって撃つ弾の量を奇数で切ることも可能。
 連射力を活かして、相手の弾幕を貫いて攻撃したり、相手のジャンプの着地を狙って撃ち込むのが基本の使い方だが、遠6Pなどは早めの対空として使うのも良く、相手が攻め込もうと動いた先に置けるならば抑止としても強力。
遠K、遠JK
 相手を追尾する青御札弾を放つ。ボタンを押す長さで2〜8発まで2発ずつ増えるが、キャンセルは1発目を撃った直後から可能で、キャンセルによって撃つ弾の量を奇数で切ることも可能。
 主にJSやアミュレット等と混ぜて弾幕に組み込んだり、遠距離での受身を読んで撃っておき、相手が空中でのグレイズをしきれない状況を作り出し、そこから攻め込むのが有効。
遠2P、遠2K、2S
 地面に回転する方陣を敷く。攻撃は判定は相手の足元に発生し、3ヒットする。出現位置は遠2P、遠2K、2Sの順に近くなる。最も近い2Sでも密着している距離からは当たらないが、連携で使うので問題ない。
 基本的に、持続の長さを利用して相手の起き上がりや宣言後に置いたり、2Sは画面端での固めにも使う。
 また、射撃として相殺判定は一応あるが、位置の関係上相殺は困難なので、相手を動かす手段としても有効に使えるだろう。

戻る

inserted by FC2 system