□連続技−魂魄 妖夢
画面中央

地上連続技は至って普通だが、相手を浮かせた場合のダメージの高さと運び能力の高さは目を見張るものがある。

You001 Kor2P>6Por6K>22PorP生死流転斬三段or現世斬
 妖夢の基本連続技。主に確定反撃等から狙っていくが、P流転斬三段目は入りづらいのが難点。
 P流転斬が二段までしか当たらないよりは22Pの方がダメージが高く、クラッシュ中にも使える上にダウンも取れる。
 ガードされた場合も密着始動ならクラッシュさせられることもあるため、使い勝手は良いが狙える範囲はP流転斬二段止めよりも多少狭い。
 二段止めでも確実にダウンを奪える他、基本的に補正を気にせず狙える連続技なのは利点といえる。
You002 Kor2P>6Por6K>P生死流転斬一段>冥想斬or未来永劫斬or迷津慈航斬
 スペルカード宣言中の基本連続技。天界法輪斬一段目から狙うと若干ダメージ効率が良いが、6Pや6K先端だと届かないため空振りのリスクが大きいためこちらの方が安心して繋ぐことができる。
 未来永劫斬、迷津慈航斬はP生死流転斬二段からの方がダメージは高い。
You003 Por2K×2〜3>天界法輪斬一段目>C霊撃>前HJK>ディレイJS>着地後前HJK>JS
 小技から大ダメージを狙える連続技。霊撃を一つ使用するが、威力は高く端まで運べるためダッシュなどから積極的に狙って行きたい。C霊撃の単体ヒットからも同様の構成で追撃するのが基本。
 C霊撃には若干ディレイを掛けて繋ぐようにしないと、密着から2K3発キャンセルの場合に届かなくなる。2Kにダッシュ慣性を付加すればかなり繋ぎ易くなるため、ヒット確認2発からのヒット確認が苦手ならダッシュから出すということを意識しよう。
You004 2K×2〜3>天界法輪斬一段目>現世斬or冥想斬or未来永劫斬or迷津慈航斬or【幽明の苦輪or幽明求聞持聡明の法>ダッシュK×3>ダッシュ3K】
 天界法輪斬からこれらのスペルは安定して繋がるため使い勝手が良い。
 壱符だと、C霊撃を使ったコンボよりもダメージが落ちるため、威力重視と安定重視で使い分けよう。
 幽明の苦輪からは非常に間合いがシビアだが、2K2発からキャンセルで出すなどして安定させたい。
You005 JS>K>K生死流転斬>C霊撃>前HJK>JS
 ガード時もK生死流転斬の持続が当たるため確定反撃が少なく、相手を端に押し込むために使える連携となる。
 端に到達した場合はJSから空後D>JPが繋がる。
 また、K生死流転斬からスペルへ繋ぐのも有効なので、繋ぎのタイミングを覚えよう。
You006 K折伏無間>P生死流転斬三段or【ダッシュP>天界法輪斬】
 K折伏無間からの基本連続技。流転斬一段目の入力は先行入力で入れ替わる前の方向に入力しなければならない。
 後者はダウンこそ取れないがP折伏無間からも狙え、ダメージ面では勝っている。
You007 折伏無間>ダッシュP>天界法輪斬一段目>C霊撃>前HJ>空前D>JK>JS>弦月斬or前HJPor前HJKor2S
 中央の折伏無間からのダメージ重視コンボ。天界法輪斬は最速、C霊撃は若干ディレイを掛けると安定してヒットする。
 前HJ後の空中ダッシュはある程度高さを調整する必要がある。高さ次第では少々シビアなため、ダメージを取りに行かずに前HJから相手の受身を見てからJPやJKで受身狩りといった選択肢も良いだろう。
You008 折伏無間>ダッシュP>冥想斬or未来永劫斬or【天界法輪斬>迷津慈航斬×2】
 スペル宣言中の折伏無間からの連続技。迷津慈航斬のみ画面中央で天界法輪斬から繋ぐと二発入るため活用しよう。
You009 折伏無間>前HJK>JS
 咲夜、アリス、パチュリー、幽々子のみ繋がる連続技で、相手を飛び越えて着地後有利な状態から連携に持ち込むことが可能。
 具体的には先行入力を利用して着地と同時にP折伏無間を狙ったり、ガードを固める相手にクラッシュ攻撃が狙えるなど、初見では見切りづらいものになる。
 余談だが、アリスと幽々子はK折伏無間から前JKが繋がり、そこからのJSが1Fの行動不能時間に重なるため強力な連携が狙える。
You010 各種状況からのC霊撃>迷津慈航斬×2
 画面中央の様々な状況でC霊撃を当てた場合、追撃で慈航斬を二発狙える。地上から浮かせた場合と、何らかの浮かせ技から決めた場合とでは若干狙える間合いに違いがあるが、ダメージは非常に高いため宣言中のダメージ重視連続技として覚えておこう。

画面端
霊撃無しでも非常に高いダメージを叩き出せる状況が多い。霊撃を使う場面では基本的に安定を重視した方が良いが、それでもダメージはかなりのもの。

You101 Kor2P>6Por6K>22P>垂JS(前DC)>JK
 画面端でのお手軽かつ大ダメージの連続技。受身を取られると状況があまり良くないのが欠点。
 JSからJKは若干シビアだが、この繋ぎは最速だと地上でも連続ヒットになるため、マスターしておきたい。
 ボーダークラッシュ中だったり、JPやJK等から地上技に繋いでいて補正値が大きく掛かっている場合は追撃を垂直HJKにすると受身狩りがしやすい。
You102 Kor2P>6Por6K>P生死流転斬二段>天界法輪斬一段目>C霊撃>JK>JS(後DC)>JK
 画面端の生死流転斬二段止めからの基本連続技。ダメージが高く、ヒット後の状況もそこそこ良い。
 最後を安定させたい場合や、補正値がこれ以上大きい場合は最後のJKをJPに変えること。
You103 Kor2P>6Por6K>P生死流転斬二段>K>2S(垂HJC)>JK
 P流転斬二段止めからの連続技。Kは1Fの猶予があるため若干拾いやすく、最後のJKはシビアだが受身を取られても垂直HJの高さから反撃を受けづらい。
 難易度を落として受身狩りを重視するならK>6P>2S(垂HJ)として相手の受身を見て攻撃という形を狙うと良い。
 また、未来永劫斬宣言中はK>Sから狙ってガード不能連携を狙っていくのも悪くない。
You104 Kor2P>6Por6K>P生死流転斬二段>2P>22K>2P>S(前HJC)>JK
 2Pでの拾いは二回とも猶予が無いため非常にシビアだが、ダメージの高さはかなりのもの。ただしパチュリーと幽々子には22Kが繋がらない。
 コンボ後の状況はあまり良いとは言えないので、最後は2P>6P>2Sから受身狩りを狙ったほうが良いかもしれない。
You105 Kor2P>6Por6K>P生死流転斬二段>冥想斬>2P>2S
 冥想斬は若干遅らせて出し、全段ヒットするように高さを調整する。相手と位置次第では2P>Sで追撃してダウンを奪えるが、判断が難しいところ。
You106 22KorK生死流転斬>C霊撃>JK>ディレイJS>着地後JK>JS(後DC)>JK
 クラッシュ中の相手に対して狙う下段からの連続技。
 2K×3のひるみ状態までなら最後のJKが繋がるが、Kひるみや6P、6KからはJK>ディレイJSのタイミングを若干早めにして、最後のJKをJPに変えること。
You107 22P等>ダッシュHJK>ディレイJS>着地HJK>JS
 画面端で壁バウンド効果のある技を当て、位置が入れ替わった場合の基本追撃。
 22P、ダッシュ3Kカウンター、ダッシュPカウンター、JK低め空中カウンターと狙える状況は多く、相手を端から端まで運んで受身狩りも狙えるため非常に強力。
You108 22P等>中央へHJ>端側へD>JK>2P>S(前HJ)>JK>JS(後DC)>JP
 画面端での壁バウンド時のダメージ重視構成。拾いのコツとしては、Sは若干ディレイを掛ける事とJKを若干遅めに当てること。
 22Pなら端密着から当ててもJKを裏から当てて繋がるが、ダッシュ3Kは当てた時点である程度端から離れていること、ダッシュPは先端付近カウンターかつ相手は壁際でないと厳しい、JKはヒット時の高さ次第で狙え、これらの技からは2Pの後に若干ディレイを掛けた6Pを挟むことが可能。
 また、パチュリー、幽々子、紫、萃香以外は追撃を2P(>6P)>22K>2P>S(垂HJC)>JPと変えてダメージアップと受身狩りを狙える。
You109 22K等>冥想斬>2P>冥想斬
 スペルカードを使ったシンプルながら強力な連続技。追撃の2P>冥想斬は一発目の冥想斬後の補正値が460程度ならまだ狙えるので覚えておこう。
 位置によっては左右が入れ替わらないことがあるが、その場合は残霊力を見て、Sで追撃してダウンを取るか受身狩り狙いでJK等の追撃をするのが良い。
You110 JP空中ヒット等>2P×3>ディレイ6P>ディレイS(前HJC)>JK>JS(後DC)>JPorJK
 JP、JK、6K、2P空中ヒット、P流転斬二段目単発ヒット、弦月斬空中カウンターなど、補正値が100以下の技で浮いた相手への追撃。
 2P時に端密着であれば最後まで繋がり、安定して高いダメージを与えられるため実戦ではこれが最も安定だろう。
 画面端で単体のC霊撃がヒットした場合も、2Pを1,2回減らした構成で追撃するのが良い。
You111 JP空中ヒット等>2P>ディレイ6P>22K>2P>22K>2P>S(垂HJC)>空後D>JK
 難易度は高いが、霊撃もスペルも使用しないで5000近いダメージを出せる強力な連続技。
 連続技の締めはこの形にするのが最も状況が良いが、慣れるまでは垂直HJPなどの方が良いだろう。
 密着だと22Kが高い位置でヒットする霊夢、咲夜、レミリア、美鈴には狙いやすく、パチュリー、幽々子、紫、萃香には入らない。
You112 ダッシュP>P生死流転斬二段>JK>ディレイJS(前DC)>JK>JS>着地後JK>JS(後DC)>JP
 最初のJKが特にシビアで妖夢には当たらないが、JPに変える事で難易度はかなり楽になる。画面端の相手への確定反撃に使えるが、霊力消費が激しいので、他の構成に変えることも考えよう。
You113 ダッシュP>P生死流転斬二段>2P>22K>2P>S(後HJC)>JK
 上よりも若干ダメージは落ち、他の22Kを絡めた連続技なので4キャラには入らない。しかし、霊力消費が少ないのが利点なので、使い勝手は悪くない。
You114 ダッシュP>P生死流転斬二段>2P>ディレイ6P>S(前HJC)>JK>JS(後DC)>JP
 ダメージは上二つと同等で、霊力消費や難易度もあまり高くないのでこれが最も安定の構成。
You115 折伏無間>ダッシュP>P生死流転斬二段>2Por6K>S(垂HJC)>空後D>JK
 折伏無間からの基本追撃。端密着だとアリス、パチュリー、妖夢、幽々子、紫には入らない。ある程度間があると全キャラ狙える。
 アリス、パチュリー、幽々子はYou116のコンボが比較的安定するため端でも問題ないが、紫はギリギリ掴める間合いだとダッシュPが当たるが判断が難しく、妖夢はかなりシビアなので、妥協して6P>P生死流転斬で安定させるのも良い。ガード不能から崩せるのは妖夢の特権なので積極的に狙っていこう。
 また、P流転斬二段から、JK(JP)>JS(後D)>JKでもほぼ同じダメージが出るのでやり易い方で。
You116 折伏無間>JK>JS>P>6P>P生死流転斬三段
 妖夢、レミリア、萃香以外のキャラに端密着から繋がる連続技。
 端密着というのが意外と重要で、若干間合いが離れていると入りにくくなり、前JKが空振りした場合に相手に裏に回られると大ダメージの反撃を受けてしまうことになる。
 咲夜、アリス、パチュリー、幽々子は安定しやすいので積極的に狙っていくといい。
 また、Pから再度折伏無間で投げるというのも有効で、端密着にならなくなるがYou115の連続技で追撃すればかなりのダメージになる。
You117 折伏無間>JK>JS(前DC)>JP>JS>2P>6P>P生死流転斬三段
 咲夜には最速で安定して入るが、霊夢、アリス、パチュリー、幽々子、紫、美鈴はJSからの前DCを僅かに遅らせないと入らない。
 また、咲夜はJPをJKに変えることすら可能だが、若干シビアになるため安定を重視するならJPで。

戻る

inserted by FC2 system